全国対応・低価格のシンプルな葬儀【小さなお葬式】資料請求プログラム

家系図のテンプレートを活用しよう

家系図をつくるうえで、便利なツールはないものでしょうか?

はじめてつくる家系図。
やはり時代劇で見るような家系図や、業者さんがつくるような家系図にするのはなかなか難しいものがあるようです。

今回はそんな悩みを解決する、家系図のテンプレート(フリーソフト)をご紹介します。

そのまえに、まず家系図は主に4種類あります。

①父方直系の家系図
父方の直系をひたすら辿っていく、一本線の家系図です。

②父方母方の家系図
あなたを中心として、父方の先祖と母方の先祖をたどっていく家系図です。
さかのぼるにつれて、広がっていきます。逆三角形の家系図を想像してください。

③両家の家系図
あなただけではなく、あなたの配偶者の先祖もたどっていく家系図です。
父方母方家系図よりも、さらに広がっていきます。

④父方傍系の家系図
ひとりの先祖を軸にして、それよりも下の世代を書き記していく家系図です。
ファミリーツリーと言われるように、三角形をしています。

そしてこれらはすべて、縦書きにするか、横書きにするか、という選択肢があります。
ちなみに、時代劇でよく目にする家系図は、縦書きをどんどん改行していっているものですね。

あなたはどの家系図をつくりたいのでしょうか?
目的によって、異なります。

それを踏まえたうえで、テンプレートをご紹介します。

http://matome.naver.jp/odai/2130569116914593501
http://office.microsoft.com/ja-jp/templates/TC001021967.aspx
http://excel07.blog114.fc2.com/blog-entry-543.html

上記のサイトはすべて、家系図のテンプレート集です。
フリーソフト(無料のソフト)になっています。

まずはざっと流して、見てください。
いろいろな形の家系図があると思います。
4種類の家系図のうち、どの家系図のテンプレートなのか、もチェックしてみてください。

あなたのイメージに合うものはあるでしょうか?

Word、Excel、PDF、JPEGなど、それぞれでファイル形式が異なるので、注意してください。

テンプレートを使用すると、ひな形が用意されているので、入力するだけで家系図をつくることができます。

また書体も、明朝体や行書体など選べるので、その家系図に合った文字を当てはめてください。


全国対応・低価格のシンプルな葬儀【小さなお葬式】資料請求プログラム

家系図とは

Copyright (C) 家系図とは All Rights Reserved.